石幸最新情報

生前墓、墓石、墓地紹介の石幸有限会社【岐阜県恵那市】の最新情報ブログです。

こんにちは石幸の林です。 



先日完成いたしました墓地の石積工事のご紹介をさせていただきます。 

IMG_20160922_085116-01.jpg 
9月の雨が続いた時期に山から大量の雨が流れ込んで崩落したと思われます。 



何十年前も前に積まれた石掛ですので裏積みがされておらず大変危険な状態だったと思われます。 



103_2647.JPG 

工事完成写真 
風化しボロボロになった石はすべて撤去し新たに蛭川石を積ませていただきました。 
工事中も何度か雨が降りお施主様も心配されていたと思いますが無事完成し安心して下さりました。 
本当にありがとうございました。

こんにちは石幸の林です。 
前回の改修工事の画像がいくつか反転しているものがあり大変失礼いたしました。 
確認不足の点があり申し訳ありませんでした。 

本日ご紹介させていただきます施工は飛び石(アプローチ)の工事になります。  
蛭川のコワ石をビシャン仕上げし取り付けさせていただきました。 
砂利は白川砂利です。 
大きな飛び石で存在感があります。 
とても玄関前が明るくなり、お子様が飛び石を楽しそうに渡ってくださる姿がとても心が温かくなりました。 
本当にありがとうございました。 
103_2565.JPG

こんにちは石幸の林です。本日は先日完成いたしました墓所の改修工事のご紹介をさせていただきます。 

IMG_20160908_085514.jpg 

上の画像のような不具合は村墓地または寒冷地などでよく見受けられる不具合で特にコンクリートで挟む強化方法がとれない設置箇所、固定金具のアンカーが鉛製のもので緩みが生じ抜けてしまい結合部のズレが生じた箇所にさらに凍結の膨張により石がどんどんずれていくといった誘発性があります。 

103_2568.JPG 

不具合個所に新たに金具・差筋アンカーを施しワイヤメッシュと固定します。  
ズレた個所はやはり金具が欠品していました。 

IMG_20160908_085444.jpg 
施工前 
103_2577.JPG 
施工後 
 
お施主様に喜んでいただけてとてもありがたく感じました。 
本当にありがとうございました。 
 
 

こんにちは石幸の林です。
恵那市にて施工させていただいていました石積み工事が完成いたしました。 
施工前の画像がありませんが100年近く前に石工さんによって積まれた塀で高さが5メートル近くあります。 
とても丈夫にきれいに積まれていましたがやはり経年の水害や地震で徐々にはらんできてしまったそうで 
いつ崩れてもおかしくない状態でした。 
まずは解体し既設の石をまた積みなおすといった地道な作業です。裏土はズリまたはグリ石へすべて入れ替えをし転圧を施し最後に根石を生コンで強化いたしました。目地を込んで完成です。 
ご自宅の裏でしたので心配で仕方なかったそうです。これからは安心して生活してくだされば幸いです。 
本当にありがとうございました。 
103_2520.JPG 
103_2522.JPG

こんにちは石幸の林です。 
本日は先日完成いたしました石積工事のご紹介をさせていただきます。  
よろしくお願いいたします。 
 
103_2403.JPG  
103_2407.JPG 
 
  
 
コンクリートなどは一切使用しない乱積みは自然に溶け込み本当に美しいと思います。 

 
お施主様に喜んでいただけて本当に嬉しい限りです。  
 
これからも石工として庭師さんや土建屋さんに負けないよう日々勉強していきたいと思います。  

103_2401.JPG  
本当にありがとうございました。

こんにちは石幸の林です。本日は先日完成いたしました墓石建立工事のご紹介をさせていただきます。 
よろしくお願いします。 
103_2361.JPG 
石碑は中国桜御影を使用させていただきました。ちょうど上の段に桜の木があり、花が石碑に舞い散ってきた瞬間はとても美しく感じました!しかし桜の花も落葉樹も同様、掃除が大変です。。骨材+ボンドで砂利を固め洗い出しのような仕上がりにする施工は墓所にも浸透しています。砂利のバリエーションも豊富ですので是非お勧めしたいです。 
御施主様本当にありがとうございました。 

こんにちは石幸の林です。 
先日完成いたしました施工事例のご紹介をさせていただきます。 
  IMG_20160420_143548.jpg黒川の御施主様より石張りをのご依頼をいただきました。見た目も美しく防草もされますし落ち葉もホウキではくだけですので、お墓を管理しやすくなります。 

本当にありがとうございました!

 

こんにちは石幸の林です。 
先日完成いたしました墓石建立工事のご紹介をさせていただきます。 
103_2308.JPG 
外柵・墓石共に中国松山石を使用させていただきました。 
とてもきれいな石です。 
御施主様本当にありがとうございました。

こんにちは石幸の林です。

先日完成いたしました墓石建立工事のご紹介をさせていただきます。 

103_2283.JPG 

石碑・燈籠のみ施工させていただきました。 

石はインドの御影石を使用させていただきました。  

     香炉や花立などのカケか心配される個所にはすべてアール加工を施しています。 
    本当にありがとうございました!

こんにちは石幸の林です。 
前回ご紹介させていただきました、お墓の改修工事がようやく完成いたしましたのでご紹介させていただきます。  
103_2271.JPG
区画を縮小し階段に蛭川御影石を使用させていただきました。凍結などで滑る危険性も解消されゆるやかで上り下りがしやすくなっております。 

石積から解体しズレ防止倒壊防止を施しておりますので安心して頂けると思います。 
本当にありがとうございました。  

 

石幸へのお問合わせ